<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京ライヴの余韻
そろそろ平常心に戻りたい今日この頃。
しかし、さっそくこんなのを見ちゃうと嬉しいのです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

レヴュー記事を掲載させて頂きました、音楽ライター・内本順一様のブログ。
私も空に向かって歌うNONさんが好きだ。
NONさんからもらうものは「大」とか「広」とかそういう類いのパワーだと思うんだ。
http://ameblo.jp/junjunpa/entry-10065996223.html

----------------------------------------

灰野敬二さんのライヴ写真をたっぷりと掲載されている
『das Dokument ♪灰野敬二♪』です。
素晴らしい写真。空気が伝わる。ごぉーーーーと来る。灰野さんすごい・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/dasDokument/2008-01-15

----------------------------------------

そしてライヴで共演した佐々木絵実さん(キキオン)のだんなさま・エディ様の日記。
「何がしかの志と魂を込めた創作は人の心を揺さぶる」
そうですね・・・。そうなんですよね。それなんですよね。
http://edashinblog.livedoor.biz/archives/50901597.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同時にあの場にいて、思うことは「たくさん」で。
ワクワクと不思議と嬉しい繋がりがまた甦るという意味でも

ライヴって素晴らしいですね・・・

と、なる。

さて、この余韻にもひと段落つけて次へ向かおうと思います。さっそくですが諸事情により更新日が定められません。すみません。(勝手にNON日記は書くかもしれませんが)今しばらくお待ち下さいませ。更新できそうな日に突然なにかするかもしれません。突然踊り出すかもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そうだ!そういえば先日掲載したNONさんの日記、
「夢もぐら」を高円寺ライヴで聴いた!

そっとしといてください
わたしのなかにせかいがあります
わたしをおこらせないでください
なみのさきっちょはびんかんです
ぬくぬくしてさびしいのか
さびしくてぬくぬくしたいのか
どちらにしてもわたしをゆさぶらないでください
いまはとうみんです
このままでもいいとおもっています
わたしのなかにほしもうみもあります
そんなきでいたいのです
そっとしといてください
ことばのことよくわからないのです
どのくらい
ときはわたしを
しっているの
いしきと
ちょっかんと
げんじつ
わたしは
くじらの
せに
のりたい

第2部で鈴を鳴らしながら歌いました。
歌い出した時「あー!あの詩だ!」と感激。
それから暫定朗報ではありますが、この日のライヴは映像も残っているそうなので
近い将来皆様もご覧になれる!?それもまた楽しみです。

それでは、次回更新までなんとか見守っていて下さいっ!!!
[PR]
by nonband | 2008-01-28 23:19 | 活動報告 Activity report | Comments(1)
勝手にNON日記 5
このブログのこれからの予定を記してみます。

既存の企画「書いて下さりありがとうございます!感謝のレヴュー紹介コーナー」は続けて行きます。発見するたびにそれぞれの思いが嬉しくて、そして、やはり世代の違いで感じ方が様々で個人的にはとても楽しくやらせてもらってます。次回からは少し若い世代の声を掲載したいと思っています。おもしろい。

あと考えているのが、インタヴューです。東京ライヴ後の余韻がまだ消えないうちに、私が聞きたいことなどを聞き倒す!というのを第1回目に予定しています。2回目以降は、ここ青森でNONさんと親交のある方々にインタヴュアーとして参加して頂きたいと考えております。わりと変態揃いです。わくわく。

そして、NON BANDだけに限らずいろいろな音楽を聴いている方に、「NON BAND」という存在を含めた音楽論(そんなたいそうなものじゃなくて)のようなものを書いて頂きたいと考えてはいるものの、あまりいないかなぁ。テーマは『自分と音楽』。もはや私がお話を聞きたい方々にこの場を借りてお願いしちゃう!という職権乱用的な企画ですね。いいのか。

----------------------------------------

そういえば先週、弘前でNONさんと食事をしました。
ブログの今後でも話し合おうかと考えていたのですが、ひとつも話が出ませんでした。

なんという、ゆるさ。

まーなるようにね。

未だ、終演の予定は付かず・・・。

(次回更新予定日 1/28)
[PR]
by nonband | 2008-01-24 16:02 | 管理人より From webmaster | Comments(0)
地元・青森でのライヴ決定です。
2008/2/1(土)

『アコースティックライブ@南国居酒屋きじむなあ』

----------------------------------------

青森で活動中のバンド、「SPAGHETTI BOYS」のライヴに
ゲスト出演します。

----------------------------------------

出演 SPAGHETTI BOYS / ゲスト・NON

会場 青森県弘前市新鍛治町66-2F 0172-33-5536

開演 20:00〜

チケット ¥500 (+1drink ¥500)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

東京ライヴが終わって、またすぐライヴ!
のんびりと、ゆるりと、した空間になるのかなぁ。
ひとりで穏やかに歌うNONもまたいいものだぁ・・・
(東京ライヴ後でまだ少し飽和気味です)

問い合わせ等、詳しい事が決まり次第情報追加して行きます。

(次回更新予定日 1/24)
[PR]
by nonband | 2008-01-21 22:08 | ライヴ情報 Live schedule | Comments(0)
1月12日『円盤ジャンボリ−8「太鼓祭り・上」』の模様です。
この日は関東地方も冷えた日であったそうな。前日の「雪国から来た関東の温かさ」の有り難みがあまり感じられないほど寒かった。雨も降っていた。しかしそれほど冷えを感じなかったのは、気温なんてどうでもいいじゃないかという、あくまでも個人的にだが、天候などを許容する部類の話ではなかったのでもうどうでも良かった。この前書きもどうでもいい。

前日とは印象がまるで違う、渋谷に集まる人々が津軽の私には「ワールドワイド」であった。また別人のNONさんが見れるんだな・・・と、ワクワクは止まらなかった。お祭り開始の時間に間に合わず、2組目から会場に入る。まず感じたことは地元青森で感じることと一緒で、選ぶんだな、ということ。音楽を選ぶ。「メディアに露出するモノだけ」なはずがないのは音楽だけの話ではない。素晴らしい空間はどこにでもあるんだなと本当に思う。そして、この前書きもどうでもいい。

何組かを、ほぼ満腹で鑑賞したあと、NONさん登場。

おや?太マジックで紙に書かれたものを示している。用紙は数枚。
「昨日、高円寺で張り切り過ぎて声が出ません」
「本日は、変態ボイススペシャルバージョンでお届けします」

昨日のライヴと打ち上げにより、声が出ない(笑)

おおーーーーーい!

ひと笑い掴んだ(笑)

変態ボイスと言うだけあって、今までに聴いたことのない渋い声を聴くことができました。(ポジティブに生きて行こう)いや、ほんとにあれはあれで良かったんだと最終的に感動した。(ポジティブに生きて行こう)低音のNONさんもまた魅力的で、あの祭りの雰囲気には合っていたと思う。(ポジティ(略))
c0147522_2374451.jpg

c0147522_2382935.jpg

しかしながらライヴが始まるとやはり空気はピンと張るもので、本当に不思議である。 前日も共演した吉田達也さんと2人、また新たな空間を作り出している。すごいな、すごいな、と目が真ん丸になる。
c0147522_2394961.jpg

c0147522_23101937.jpg

NON BANDの曲、NONの曲、2人の音、そして吉田さんも歌う。これには鳥肌が立った。この2人の掛け合いには汗をかかずにいられない。ほかの出演バンドを無視してアンコールしたいほど感激した。(個人的には吉田コールを胸の中でしていました。NONさんすみません。)変態最高ーーーーーーー!と、また異世界へ旅立ってしまいました。
c0147522_2311785.jpg

c0147522_23114892.jpg

c0147522_23121948.jpg

声が変態なまま続くかと思いきや、最後の曲では普通(この表現は不満ですがこう書くしかない)に歌っていた。声、出る。プロ、すごい。気迫、すごい。もはや小学校低学年のこの感情表現がきっと一番正しい。本人の理解しかねる層での出来事なんだろうか。表現者のミラクルは理解できないものがあって、そこに我々鑑賞側は感激したり涙を流したりするのだろうなと思えた。

いやぁおもしろかった・・・・・。

次のバンド『ホルモン鉄道』も最高であった。
あぁ、すごい。(大袈裟にすごいと言いたくなる津軽女です。)

あ、足元は愛用の長靴です。
c0147522_23132256.jpg

この2日間、同じ人間のする様々な顔を見て、大満足でした。

続けること。

それはなにもかもを超えて強い。

生きていることが一番だ、と感じました。
c0147522_23134988.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

管理人としてひとこと。
ブログを介してお知り合いになれた方々には挨拶もできず(フジヤマの渡辺さんとはこんにちはしましたが。そして娘かと思われましたが。違います。)、大変後悔しています。記事を掲載させて頂いた方々にも一言もなく、失礼極まりなし。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

が、ありがとうございました!を先に。何より先に感謝。
感謝です。NONさんに、そして皆様に、ありがとうございました!

(次回更新予定日 1/21)
[PR]
by nonband | 2008-01-18 23:20 | 活動報告 Activity report | Comments(0)
1月11日「NONがきた:バラードから爆音まで」の模様です。
上京ライヴ、前々日辺りから青森では一気に雪が降り積もり、私の住む地元ではマイナス11℃との予報。氷点下過ぎる。雪のない東京へ旅立てることへの嬉しさも加わって個人的には踊り出したい気分だった。その日の東京は温かかった。逸る心のせいでもあったのか。会場に入ってすぐ、確かに今日が「ライヴ」なんだ!と心が引き締まる空気を感じて緊張し始めてしまった。ビールも飲んでしまった。

いよいよ始まる。NONさんが出て来た。
c0147522_074340.jpg

今まで聴いたことがないような声を聴いた気がした。
(ハリキリ過ぎて少し大変なことになったという話は後日)
まずひとりで歌う。静かで激しいその声はやはり心に来る。始まったのだ。

山岸麒之介さん・玉垣ミツルさん(NON BAND)・佐々木絵実さん(キキオン) 登場。
c0147522_091748.jpg

NON BANDだ・・・。かなりの感激ぶりで見入ってしまった為、写真を撮るのを忘れてしまった。いや、正確には忘れてないが撮り損ねた。撮ってなんかいられるか!(すみません)NON BANDの曲を今聴けたこと、そして20年経って尚進化していること、『ie』収録の曲をバンド編成で聴けたこと、個人的にはアコーディオンの佐々木さんの音が聴けたこと(最高!)、胸いっぱいである。
c0147522_011342.jpg

どんどん加速して行くNONさんは、とてもとても「与える人」になっていた。
c0147522_095653.jpg

第1部からこのスピードで大丈夫なのか?何が大丈夫なのかって私が。初めて見るものに目を輝かせるという行為はいくつになっても幸せなものだ。出る言葉が「あぁ・・・」とか「ああ・・・」しかない。大袈裟なようでいて真実なのだった。
c0147522_0124911.jpg


※足元は愛用の長靴です。
c0147522_016293.jpg


第1部終了。

--------------------

第2部が始まった。あ!公約通り(?)上下ヤッケで登場のNONさん。
ハリキリ過ぎている為、ノートも逆さまである。
c0147522_0213044.jpg

灰野敬二さん・吉田達也さん登場。
c0147522_0221987.jpg

c0147522_0224976.jpg

なんだこの人達は。恐ろしい。1部とは全く違う空間にぽつーんと置かれてぽかーんとしてしまう。NONさんが必見と断言したお二人は、そのまま「必見」の存在であった。バンドというより3人それぞれが持つ、独特な音世界。孤立しているのに一緒に生きている不思議。マーブル模様が気持ち良い。NONさんもさっきとは別の人のように見えて更に更にどこかに行ってしまわれているような。変態最高だーーーー!(と、私もどこかに行ってしまった)
c0147522_0242886.jpg

休止などないこの世界の住人たちは最後まで恐ろしいパワーを保ち続けて、延々と音を出し続けるのであった・・・。なんだこの口調は。不自然じゃないか。でもいいんだ。この人たちもある意味不自然なのだから。なにがなんだかわからないが放出されるスゴイナニカを受け止めるのには相当な体力なり精神力なりが必要なのだ。むりーー。
c0147522_0234828.jpg

消化するには時間がかかるこのステージにも終わりは来るのが淋しいもので、結局、圧倒されたまま終わってしまったような気がする。時間を呪いたくなる。

※足元は愛用の長靴です。
c0147522_025719.jpg


最後は皆様登場でアンコール。

--------------------

こうして見ると、豪華だなぁ、ゴージャスだなぁ、とつくづく思う。
c0147522_0262860.jpg

c0147522_0265972.jpg

全員で演った「家」。


 もしも家が不思議の国ならば
 あなたも私も住めるね


 おぉ すわと柔らかな風が吹き
 今はいない あの人も
 いのちを届けにやってくる
 それは
 大きな家


c0147522_0272973.jpg

それは大きな家。不思議の国。
良かった。行って良かった。今、心からそう思った。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

16日に間に合いませんでした。

(次回更新予定日 1/18・ライヴ2日目の模様をお届けします。)
[PR]
by nonband | 2008-01-17 00:32 | 活動報告 Activity report | Comments(3)
ライヴが見れますよ 3?
レコードショップFUJIYAMA:http://fujiyama.press.ne.jp/live-vtr.htm

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

80年代初頭のNON BAND

2002年のNON UNIT(in 青森)

が、見れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

既にご覧になっている方もいらっしゃるとは思いますが。

この2つの映像を見比べると、改めて気付く。
ヒトの根本ってものはそう変わらないのかもな、と。

いや確かに時代と共に変わるものはあって、NONさんの顔やら目つきやらは180度違うかもしれない!と感じるのだが、別のものに変わったようには思えないのだ。(同じヒトなのだから当たり前と言っちゃ当たり前ですが)どちらも震える。個人的には2002年のあんな感じのなら永遠に聴いていられるかもしれない。あぁいい。いい。しかし20年前の音もたいして変わったように思えない。いつでも新しい。ははーん、逆に古いのか?ずっと古い。というわけのわからぬラインを引こうとする概念は破壊せねばならないのだな。結局どっちでもいいのである。

とりわけこの2つの映像を見比べることによって起こる「錯乱現象」だ。

やってる事は違ってる。言ってることも違ってる?
でも同じだ。
20年経っても色褪せないNONさんの「底知れぬチカラ」に脱帽である。

--------------------

久しぶりに観てみたらやはりちょっと驚いてしまったので書きました。

明日、NONさんが上京します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(次回更新予定日 なるべく1/16 次回は東京ライヴの模様をお届けします。)
[PR]
by nonband | 2008-01-09 21:06 | ライヴ映像・音声 Video&audio | Comments(3)
お知らせ&遠足前の児童の気持ち
誠に勝手ながら更新日変更です。

------------------------------
  1/7 → 1/9
------------------------------

年が明けてからというもの、確実にナニカに追われている。
落ち着け。どうどう。

先日NONさんから頂いたブログネタメール、まだ取っておいてと言われたんですけど
これ読んでたらひとり焦ってる自分がいなくなったので掲載しちゃお☆

------------------------------

「夢もぐら」(2007/1/23)

そっとしといてください
わたしのなかにせかいがあります
わたしをおこらせないでください
なみのさきっちょはびんかんです
ぬくぬくしてさびしいのか
さびしくてぬくぬくしたいのか
どちらにしてもわたしをゆさぶらないでください
いまはとうみんです
このままでもいいとおもっています
わたしのなかにほしもうみもあります
そんなきでいたいのです
そっとしといてください
ことばのことよくわからないのです
どのくらい
ときはわたしを
しっているの
いしきと
ちょっかんと
げんじつ
わたしは
くじらの
せに
のりたい

------------------------------

そして私は昨日からウルフルズの「あそぼう」をエンドレスでリピート中。
ライヴ写真、うまく撮れるかなぁ・・・などとワクワクしているのです。

あ、写真撮らせて下さい。おねがいしやっす!

あと4日。まるで遠足を心待ちにしている児童です。31才。
[PR]
by nonband | 2008-01-07 21:44 | 管理人より From webmaster | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
ようやく生活が日常に戻りつつある昨日今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
正月が過ぎたかと思えば、あらら、もう来週です。

NON 上京ライヴ。

何もかもあっという間過ぎて、ナニカを落として来てる気がしたり、
ナニカ重大なことを忘れているような気がしたり。
私事ではありますが「バタバタ」しすぎです。

NONさんもとてもお忙しそうです。
つい先程電話で少しお話ししましたが、何を話したか既にわからなくなりました。
あ、思い出した。ひゃー。落ち着こう。

このブログも、早いものでもう2ヶ月。いつ2ヶ月が過ぎたんだ。
NON BANDを聴いてからというもの、時間の経過が今までの人生の中で最速なのではないかと思っています。もちろん重ねていろいろなことがありつつではありますが、やはり走っている人の近くにいるとつられるものなのかもしれないなぁ・・・などと遠目に見ている自分だけがゆっくりしていて、ここにいる私はときどき「ちくしょー!」と頭を抱えたりしています。

『走っている人』と言うのには微々たる確証のようなものがあるのです。
先日、NONさんを知る友人たちと会った時のこと。
「私、東京にNON BAND見に行くんだよー」との話からNONさんの話題になったのですが「最近、NONさんすごいよな」というようなことを次々と言うではありませんか「なんかすごい」「びんびんだ」「またすごくなってきた」そうかもそうかも!と、頷くと同時にワクワクが増して来ました。なんと幸せなことだろう。

今、まさに「びんびん」な方のステージを見れる。

あまり何回も言うと失礼な気もしますが、本当に元気に動き回っているNONさんを見ていると「びんびん」と言いたくもなります(笑)すみません。

ここでもう一度。

2008/1/11(金)
『NONがきた:バラードから爆音まで』

 --出演--
 NON(NON BAND) with 
 灰野敬二・吉田達也・佐々木絵実(キキオン)
 山岸麒之介・玉垣ミツル(NON BAND)
 !NON BAND オリジナルメンバー集結!
----------------------------------------
 開場18:30 開演19:00
 前売\2500 当日\2800(1drink付)
----------------------------------------
 東高円寺U.F.O.CLUBhttp://www.ufoclub.jp/
 東京都杉並区高円寺南 1-11-6 ハーモニーヒルズB1F
 営団地下鉄丸の内線東高円寺駅下車徒歩3分 JR高円寺駅下車徒歩20分
 青梅街道と環七通りの交差点(高円寺陸橋)ファミリーマートB1F
 03-5306-0240
----------------------------------------
 お問い合わせ:テレグラフファクトリー(http://www.eater.co.jp/
        0489-24-2337

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2008/1/12(土)
『円盤ジャンボリー8』(2日目の「太鼓祭り・上」に出演)

 NON With 吉田達也
 --出演--
 小銭喜剛(ミドリのdsソロ)※和太鼓演奏
 GeGeGeGe Quartet
 手ノ内嫁蔵(from大阪)※石井モタコ(オシリペンペンズ)、
 和田シンジ(巨人ゆえにデカイ、DMBQ、キング・ブラザーズなどのドラマー)、
 留田トメ吉によるユニット
 幻燈ダンスholon(from名古屋)+asuna
 +立岩潤三(WAVE DRUMの開発者としても知られるパーカッショニスト)
 ドラびでお(from山口)※新ネタ
 ふちがみとふなと(from京都)+外山明(ds)※初顔合わせ
 optrum
 ECD+ユダヤジャズ(visualdub)
 テニスコーツ
 PUNKBOI+アナーキー吉田(ds 水中、それは苦しい)
 迎祐輔(ds オシリペンペンズ)+西村卓也(b OVERHUNG PARTY、シェシズほか)
 ホルモン鉄道(石川浩司exたま+大谷氏from富山)
 のうしんとう(from名古屋)※アコースティックセット
----------------------------------------
 開場16:30 開演17:00 (出演時間未定)
 前売1日券\2000 当日¥2.500
 3日間(11〜13日)通し券\5000(各日ドリンク別)
----------------------------------------
 渋谷O-NESThttp://www.shibuya-o.com/
 渋谷区円山町2-3-6F
 03-3462-4420
----------------------------------------
 前売りチケット販売:ローソン(Lコード 31669)・円盤店頭・渋谷O-NEST
 メール予約も以下で受け付けます:info@enban.org (日にちと人数と名前を明記)
 お問い合わせ:円盤(http://www.enban.org/
        03-5306-2937

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

是非!みなさま足をお運び下さい。

必ず、楽しい。

(次回更新予定日 1/7)
[PR]
by nonband | 2008-01-05 23:58 | 管理人より From webmaster | Comments(1)



このブログを立ち上げてくれた元祖管理人及び副管理人が多忙のため、最近はNON本人がしこしこ記事をアップしとります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
はじめに Introduction
ライヴ情報 Live schedule
活動報告 Activity report
音源情報 Sound source
物販 Product sales
ライヴ映像・音声 Video&audio
レヴュー記事 Review
バンド経歴 Profile
インタビュー Interview
NON BAND Q&A
SONGS :Lyrics
English site
OLD PHOTOS
OTHERS :Essay etc.
リンク集 Link
管理人より From webmaster
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
最新のコメント
ありがとうございます!!..
by 爆睡ベイビー at 23:08
BBさま、定形外の方が安..
by nonband at 17:41
BBさま、了解しました☆..
by nonband at 07:44
BBさま、ご注文あり..
by nonband at 12:49
メールありがとうございま..
by 渡辺学 at 11:18
メールありがとうございま..
by 渡辺学 at 11:18
> Wさま お返事遅く..
by nonband at 19:50
Kさま ありがとうござ..
by nonband at 06:35
Iさま、お返事お送りいた..
by nonband at 19:31
うわぁ、びっくりです!!..
by nonband at 19:42
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
NONさんの歌詞集だよ!
from SLUDGE 的 な
NONさんの記憶ふたたび
from MABO&#39;S RE..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧